沢城さん アップデートのお知らせ V 2022.03.30


2022/03/30

挨拶

平素より沢城さんをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
2022年03月30日の00:30から04:30分までアップデート及び移行作業を行いました。
それにより沢城さんのアップデートが完了したことをお知らせいたします。
2022年03月30日の04:30から昼にかけて正常にコマンドが動作しないバグが発生しておりました。

不具合は修正されました。ご迷惑をおかけしました。

概要

バージョン: 2022.03.30

最近アップデートした機能からリリース当時からある機能まで、全て作り直しを行いました。
Version 0.9.20 -> V 2022.03.30
値が大きくなりすぎですね。私もそう思います。

アップデート内容「追加」

グローバルチャット・さわちゃっとが帰ってきました。
荒らし行為などにより一時的に運用を停止していたグローバルチャットがアップデートして帰ってきました。 さわちゃっとも作りやすいように改善を行いました。

改善内容
ユーザーメンションされた場合メンションは[@]名前に置き換えられます。
トークンが送信された場合、すべてのサーバーに通知されることはなくなりました。
送信されたサーバーが通知されることはなくなりました。

設定パネルがとても見やすくなりました
分かりにくいという声があったかなかったか集計は取っていませんがおそらく使いにくかったであろう!.settingsがとってもわかりやすくなりました。
ボタン一つで管理できるようになりました。モーダル君(ウィンドウ)が適切にお話してくれます。

改善内容
コマンドからGUIのような視覚重視の機能に

say機能が使えるようになりました
沢城さんを喋らせる機能、!.say機能が復活しました。
サーバーで沢城さんを喋らせることが出来ます。(この機能を使用したい方が意外と居て驚きました)
公序良俗に反しない、常識的な範囲でご利用ください(機能は記録されます)

アップデート内容「変更」

沢城さんのメモ帳が新しくなりました
(意訳:使用しているデータベース(データを保存するもの)が変更になりました)
ですが沢城さんがドジをしてしまい、メモ帳の内容を移行せずに捨ててしまいデータが消えてしまいました。
(意訳:データベース変更に伴いデータの移行が難しく、リセットされました)
リセットされたデータはDiscord、Twitter上でお知らせしたとおり以下の画像の下部に記載されています。

console
色々実装されたかもしれません。
沢城さんの秘密がたくさんあるかもしれません。


アップデート内容「削除」

!.gatyaが一時的に廃止されます
!.encodeが一時的に廃止されます
!.userprefixが一時的に廃止されます


今後のアップデート

さわらつきが音楽機能を実装します。
以前よりニコニコ動画やYouTubeなどが再生できる音楽機能がありましたが
バグなどにより一から作り直す予定です。
早ければ一週間以内に実装されます。

さいごに

一人ですべて作り直したため、バグなどは必ずあると思われます。その時は報告をしてくださると助かります。
さわらつきが頑張りました褒めてください。褒めるボタン(Twitter)

今後とも沢城さんをよろしくお願い致します。

沢城チーム・さわらつき